忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/25 17 : 06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大変なのは当たり前。
CATEGORY : [College] 2006/10/31 03 : 29
昨日、同居人とも共通の友人である英国人友人と1年ぶりに会いました。
ピカデリーで待ち合わせて、裏通りのカフェでまったりして、チャイナタウンで夕飯。

で、彼と話していて、自分に言い聞かせていたことが一つ。


大変なのは当たり前。
頑張るのは当たり前。
英語だからできません、なんて絶対嫌。
英語だからっていうのを、言い訳するなんて絶対嫌。
それは、ただのloser。
それを覚悟してきたんだから、乗り越えるしかない。
現地学生と同等に扱われてこそ、やっとスタート地点に立てるんであって、
もしスタート地点に立てたなら、上目指してやるしかない。
脱落することは簡単。
でも、一度脱落したら二度と戻れない。
現地学生と肩を並べることが、まず最初に達成すべきこと。
だから、「言葉」の壁は果てしなく大きくて、一生の課題かもしれないけど、
それを超えられるだけのアイディアと力量をpresentしなきゃ、
ここにいる意味がない。
私は器用じゃないから、人の何倍もやらないといけない。
不器用だから、いつも遠回りばっかり。
でも、「今」が「そのとき」なら無駄にしちゃいけない。

 * * * * *

そう言ったら、友達は「Well, then you already know what to do.」って。

言い訳は嫌。
自分を極限まで伸ばさなきゃ。

PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<スペードの女王に悩む。 | HOME |授業スタイル。>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<スペードの女王に悩む。 | HOME |授業スタイル。>>

忍者ブログ[PR]