忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/20 17 : 07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



原点。
CATEGORY : [Thoughts] 2006/10/14 09 : 54
今日、約5ヶ月ぶりにピアノに向かった。

Early Music Groupという古楽グループに参加し始めたので
それの練習と、それにやっぱりどうしてもピアノが弾きたくて
図書室まで楽譜を借りにいっちゃった。
だって、毎日毎日ピアノ聞こえてくるんだもん。
私だったらこう弾くのになぁって無意識にどっかで考えてる自分がいる。
で、それに気づいて、はっとして無言になる。
私はもう弾かないんだって思うと愕然としてたまらなくなる。


本当はリストのLiebestraumeが弾きたかったのだけど、楽譜が見つからず
この2月まで全身全霊かけて取り組んだショパンのノクターン13番に変更。

不思議なのは、手も身体も全部覚えてること。
手こそ鈍ってるけど、ディテールは全部身体と心が覚えてる。
ここはこうだった、とか。
ここは暗譜要注意だった、とか。
先生のレッスンのときの声だって未だに聞こえてくる。

懐かしい。
全てが懐かしい。


やっぱり、いつだって私の帰る場所はピアノの前らしい。
むしゃくしゃして、自分が見えなくなりそうなとき
悲しくてどうしようもなくて困り果てたとき
ピアノの前に座って、音楽に浸る瞬間ほど満たされることはない。
あぁ、この場所は永遠に私のものって。
ここに帰ってこられるなら私はどこへでもいけるよって。

もう専門にならなくても、やっぱりピアノは私の原点。
「音楽は私の全て」なんだな。



こんどF先生とY先生にも手紙書かないとね。
いつぞやのステージでの暴言と思われた言動は、真実でしたって。笑

PR


こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
<<Who cares? | HOME |友達と母さん。>>
COMMENT
私もこないだ、おんなじタイトルでブログ書いたっけな~。
やっぱり、自分の中で原点って大切ですよね。特にこんな異国に来てたりすると(笑)
【2006/10/2008:30】||ちょこ#5dc154f370[ EDIT ]
だよね。原点って大切。
疲れちゃったときに、あぁって振り返るポイントがないと自分が見えなくなっちゃうよね。
(ま、もともとよくみえちゃない。笑)
【2006/10/2608:34】||wacky#37e987b5b8[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<Who cares? | HOME |友達と母さん。>>

忍者ブログ[PR]