忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/27 07 : 15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



指揮者。
CATEGORY : [Music: General] 2006/11/14 07 : 15
さっき、同居人と指揮者について話していて、
我ながらすばらしいこと言った。笑


指揮者とは、画家のような存在である。
作曲家が残した譜面にのこした風景や情景を巧みに読み取り、オーケストラ奏者という素材をつかい、そして指揮者自身の彩り(思惑)を加え、音を絵の具として、新しい場面を自在に描く画家である。


と、ぱーんと思い浮かんで、同居人に上のまま言ったら、ソレまで異様に否定的だったのに、一気に納得したらしい。笑。自分でも、名言だったと思う。苦笑


でも、これ本当です。
同じオケでも指揮者が違うだけで、
音が大きく変わってしまう。
ウソみたいだけど、本当です。
指揮者は勉強家だし、理性的。
全てを常に鳥瞰している。
すごいよね。


PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
<<Tutorial2 | HOME |教会とオルガン>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<Tutorial2 | HOME |教会とオルガン>>

忍者ブログ[PR]